ブログ2021年~

 

ブログ一覧

ラグランスリーブ

dsc_0789

季節の変わり目ですが、皆さんお元気ですか?

今回は来年用になってしまいましたが、等角のラグランスリーブのプルオーバーです。中央に模様の真ん中が来ることと袖の柄合わせに気を遣いました。糸はパピーのクイーンアニーです。

2024年04月21日

エポーレット3

240324104407902

糸は前回と同じ「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」を使っています。この内の3玉分は、股関節の手術の入院中に編みました。エポーレットの部分と裾のゴム編みが特徴的です。

足の方はおかげさまで順調に回復しております。

2024年04月02日

ベスト

DSC_0744

ネックから編みました。身頃は交差模様とゴム編みでスモッキングの雰囲気を出していて可愛いです。糸は、ダルマ「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」を使っています。

2024年02月06日

リバーシブルクロッシェ

DSC_0741

巻き方で表情が変わるショートスヌードです。リバーシブルにするために両面を交互に繋ぎながら編みました。色の組み合わせで違ったイメージになります。「ワンダークロッシェ」掲載の作品です。

2024年01月14日

教室内

DSC_0737

室内の様子です

2024年01月14日

教室1

DSC_0739

アトリエフルリの教室のドア

2024年01月14日

アフガン編みのポシェット

DSC_6

糸は夏糸のエコアンダリアに冬糸のパピーブリティッシュファインとダルマフロレットを引き揃えて使ってます。ダブルフックアフガンの編み方で編み目はプレーンアフガン編みの裏面を表にしています。斜めがけのポシェットは便利で気に入ってます。

 

 

余談ですが、先日仕事で駅に向かう途中でパスモ(コクボマミの名前入り)を落としてしまいました。帰りに駅員さんや駅前の交番のお巡りさんに届け出があるか聞いてみてもありませんでした。

帰り道を諦めつつも探してみても見つかりませんでした。

しかし、家のポストの中を開けてみると紙に包まれて私のパスモが入っていたのです!その紙には「車庫の前に落ちてました」と生協の配達員の方の名前が書いてありました。感謝です。嬉しかったです。

2023年12月19日

水玉模様のセーター

DSC_0730

以前から編みたかった水玉模様のセーター。配色は持っている毛糸の中で考えました。水玉模様を着る日は何だか気分が上がりそう!

2023年12月19日

クリスマスポーチ

DSC_0725

今の季節にピッタリなクリスマス飾りのポーチです。習志野からお越しの生徒さんの作品です。とても丁寧に編まれていて載せさせて頂きました。

2023年12月19日

もみの木

DSC_0723

玄関先のクリスマス飾りに小さなもみの木を編みました。

2023年11月21日

糸遊び

DSC_0719

「クリエイティブクロシェパターン「カタチ」で遊ぶ」より

中心部は編まずにニット用モザイクレースを使用しています。モチーフを連続で編みつなぐことによって面白い模様ができます。額縁を買って壁に飾ろうかなと思ってます。

2023年11月21日

ハンドウオーマー2

DSC_0714

初心者の方でも練習になるハンドウオーマー。甲にファーヤーンの糸を使って表情を出してます。

2023年11月21日

ハンドウオーマー

DSC_0708

こちらもアフガン編みです。ドミノ編みというもので糸の拾い方が難しくこれからの勉強の必要性を実感しました。編み物は奥が深く何年やっても飽きが来ないです。可愛さをプラスしたくて、レース糸で刺繍をして仕上げました。

2023年10月22日

アフガン編みのベスト

DSC_0705

アフガン編みはいつも久しぶりなのでテキスト片手に奮闘します。糸はパーセントとモヘアを少し引き揃えました。切り替えを前身頃の両サイドに入れています。

2023年10月22日

リボンのポシェット

DSC_0690

本体はダルマの笹和紙で編みましたが、リボンを冬糸のアルパカブークレを使用してあるので秋冬にちょうどいいです。持ち手は市販の皮製のものをつけました。

可愛い上に長財布とスマホが入る大きさ(22㎝×17㎝)で実用的です。

2023年10月10日

デージーのペンケース

DSC_0688

4枚のデージーのお花を繋いで作りました。中細毛糸を使い、内側には裏地とファスナーをつけました。これからの寒い季節に毛糸の小物はほっこりしますね。

2023年10月10日

前ファスナーとポケット付きジャケット

DSC_0685

衿と袖口のかのこ模様がポイントで、ファスナーと斜めポケットを付けました。糸はスキータスマニアンポロワーズです。

ちょっと涼しい日も出てきましたが、夏の猛暑の疲れが出ませんようお体お大事になさって下さい。

ホームページご覧頂きありがとうございます。

2023年09月23日

プルオーバー

DSC_0649

イオンでお買い物をしていたら素敵なサマーセーターを着ている女性がいらっしゃいました。早速デザイン画を描いて少しアレンジして編んでみました。

糸はリッチモアのカタルーニャ、コットン50%、シルク50%です。身頃のストライプ柄と丸ヨークと袖半分を透かし編みにしたのが特徴です。淡いピンクも気に入ってます。涼しい秋が待ち遠しい。

2023年08月09日

ケーブルのニット帽

DSC_0651

孫の冬の帽子です。夏の帽子が好評だったので、大分早いですが編みました。

残り糸が使えたことが嬉しいです。

2023年08月09日

カリマンタンバッグ

DSC_0647

カリマンタンバッグとは、インドネシアのカリマンタン島で作られたかごバッグで幾何学模様が特徴のバッグです。

糸はエコアンダリヤを使い細編みのすじ編みの編み込み模様で編みました。酷暑に似合うバッグです。

2023年07月29日

帽子

DSC_0640

孫の帽子です。糸はニッティングトリコです。

 

毎日暑くなってきました。熱中症にならないようクーラーを適温に設定し、水分補給も忘れずに編み物を楽しみましょう。また、栄養バランスにも気を配りスタミナが落ちないようにしましょうね。

2023年06月29日

小鳥

DSC_0638

ペアーの小鳥達を図柄にして、縦糸渡しと横糸渡しの両方の編み方で試してみました。水色の縦糸渡しの方が横糸がつらずきれいに編めました。色々編んでみて失敗するのも勉強ですね。

2023年06月13日

モチーフつなぎのサマーセーター

DSC_0630

編み起こしをしたモチーフを繋いで作りました。糸はアトリエk’skのガレット。リネンとコットンの素材で涼し気です。

2023年06月13日

五分袖カーディガン

DSC_0627

夏にはちょっと早いこの頃の季節のために、五分袖のカーディガンを編みました。

糸はリッチモアのコロール・ガウディ、久しぶりに段染めの糸でリブ編みにしました。

最近編み物がとても楽しいです!

2023年05月16日

ショールカラーのカーディガン

DSC_0612

糸は新製品のハマナカ洗えるリネンです。ショールカラーの衿がちょっとしたオシャレ着になります。ウエスト部分は分散減目法でシェイプしました。

実物は、イオンのパンドラハウス稲毛店に展示予定です。

2023年04月03日

かごバッグ

DSC_0605

ダルマSASAWASHI(和紙100%)の黒を使ってます。幅26センチ、深さ20センチです。どなたでも挑戦できます。

2023年03月05日

V衿ベスト

DSC_0602

今回はVネックのベストです。袖口にはガーター編みを加えました。前回のテーラードに比べると大分簡単でサクサク編むことができました。

 

最近は暖かい日もあり、毛糸屋さんでは冬糸から夏糸に移行し始めていますね。そろそろ春夏物に取りかかりましょうか。

2023年03月05日

テーラードジャッケット

DSC_0595

久しぶりのウエアーです。小物を編むことが続きましたが、このテーラードジャッケットも少しずつ進めていました。

ツートーンカラーのグレイとピンクが特徴で、糸はニッケビクター毛糸のピュアアルパカを使ってます。

最近は編み物を始める方も多くて嬉しいです。編み物はメンタルにもとてもいいそうです。

2023年02月10日

薔薇のマフラー

DSC_0574

ガーター編み、メリヤス編み、イギリスゴム編みで編みました。クロス型のマフラーです。薔薇のブローチが華やかなアクセントになりました。

2023年01月28日

木の葉のスヌード

DSC_0553

残り糸のハマナカアランツイードを使いました。端のジグザグは、巻き増し目と伏せ目をして編んでいくというちょっと変わった編み方です。仕上がりが地味だったので、手作りブローチをつけました。

2022年12月22日

レース靴下

DSC_0551

ダルマレース糸と1号輪針を使用しました。Judy式作り目とマジックループの方法で編みましたが、かかとの引き返しにラップ&ターンの技法も出てきてなかなか難しかったです。良い勉強になりました。作りたい方には是非伝授したいです。

2022年12月22日

ハイソックス

DSC_0547

糸はハマナカコロポックル、靴下2と同じ糸です。かぎ編みの引き上げ模様が棒のゴム編みのような伸縮性をもたらしてくれます。ハイソックスは勉強のために初めて編んでみましたが、かぎ編みのせいもあり片方だけで6玉も使いびっくりです。脚にはフィットしましたが、片足だけで断念しました。

 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。友人からも時々見ているよと言われるととても励みになります。

私もおかげさまで熱心な生徒さん達に囲まれ、大いに刺激を受けています。

 

これまでは定員4名様でしたが、+1名の5名様に変更させていただき頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。師走に入り、急に肌寒くなってまいりましたが、体調には十分気を付けて下さいませ。

2022年12月04日

靴下2

DSC_0546

糸はハマナカコロポックル(ソックヤーン)です。マジックループという方法で80㎝3号輪針を使用しています。こちらもシンプルな編み方です。

2022年12月04日

靴下1

DSC_0543

頂いた中細毛糸がたくさんあったので、久しぶりに靴下を編んでみました。靴下は色々な編み方がありますが、シンプルな編み方を用いました。6号5本針、糸は2本取りです。

2022年12月04日

ネックウオーマー

DSC_0545

2側面に編み付けながら四角いモチーフを編んでいく方法です。

2022年12月04日

ポーチ

DSC_0544

底は細編み、中間はリフ編み、上部はネット編みです。底のマチが広いので編み物の小物がたくさん入って使いやすいです。

2022年12月04日

Vネックのベスト

DSC_0527

Vの衿元に編み込み模様を縦に入れてます。

ボア素材の糸(グレイ)とウール(紺)の2本取りで、いつものニットとはまた違った風合いのものにできあがりました。

今年の秋冬のヘビロテになりそうです。

2022年10月16日

丸ヨークプルオーバー

DSC_0518

衿から編む丸ヨークのプルオーバーです。色のトーンを少し変えたモヘア糸を引き揃えて使いました。

ヴォーグ社「毛糸だま」を参照にしています。

もう10月ですね。ニットが恋しくなってきましたね。

2022年09月30日

七分袖ジャケット

DSC_0520

久しぶりにアフガン編みをしてみました。エクトリーニキータ(素材が和紙・綿・レーヨン・ラメ)とハマナカアプリコ(綿)の糸を使いました。軽くて着心地が良くその上きちんと感があるのが気に入ってます。

2022年09月30日

アンサンブル

DSC_0517

ジャンバースカートとブルマーのアンサンブルです。姪っ子のベビーへのプレゼントに編みました。

ブルマーの太もも部分は編み進みの引き返し編み、ウエスト部分は編み残しの引き返し編みの技法を使っています。縁の模様で女の子らしさを楽しみました。小さなレディの姿が目に浮かびます。

2022年09月26日

ポーチいろいろ

DSC_0509

大きさはいずれも縦15㎝横21㎝(B6サイズ)です。

①アイボリーのツイードポーチは、かぎ編みのワッフル柄です。

②黒白グレイのポーチは、棒編みのすべり目模様です。

①②は中にセリアのビニールポーチを使ってあるので、洋裁が苦手な方でも大丈夫です。共糸でタッセルもつけて可愛くしました。タッセルは覚えておくと小物の飾りに便利です。

③水色とピンクのポーチは、かぎ編みの透かし柄で、こちらは裏地をつけました。

 

少し涼しい日も出てきて秋の気配をちょっぴり感じますね。季節の変わり目の体調に気をつけてください。

2022年09月07日

カードケース

DSC_0506

棒編み初心者の方でも挑戦できるカードケースを作りました。ツートーンカラーとボタンが特徴です。

2022年09月07日

モチーフつなぎのプルオーバー

DSC_0505

六角形のモチーフを繋ぐことで大きな花柄に見せたところが特徴的です。糸はスキーリネンシルクとダイヤスルーを引き揃えて使ってます。

2022年08月25日

テーラードカラーのジャケット

20220805163745

オールシーズンの様々な質感の糸をふんだんに使い、さらにかぎ編み棒編みもミックスして仕上げました。よそ行きとして大切に着たい一着です。

2022年08月05日

ベビーのカーディガン

DSC_0500

3人目の孫(男の子)のために編みました。石垣模様は編み崩しが難しく苦戦しましたが、完成してホッとしています。

お出かけ時に3シーズン着ることができるでしょう。糸はホビーラホビーレのオーガニックシェイプ、3玉使いました。

2022年07月24日

夏の帽子その2

DSC_4

エコアンダリアに似ているニッティングトリコで編みました。以前に購入しておいた糸です。つばを反らせてもいいし、おろしても使えます。お出かけのときの気分が上がります。ヴォーグ社「エコアンダリアで編むかごバッグと帽子」を参考にしました。

2022年06月24日

夏の帽子

DSC_0484

エコアンダリア59番で編みました。ブリムが長いので日焼け予防になるし、シェル模様がちょっぴり乙女チック。編んだ帽子は風通しが良く飛ばされにくいのがまた嬉しいです。以前編んだバックとお揃いです。

2022年06月17日

ポーチ

DSC_0479

三角モチーフをつなぎ合わせて、ポーチを作りました。糸はエクトリーのニキータ(総ラメ)で,思い切ってリッチなものに仕上がってます。大事に使いたいと思います。

2022年05月17日
» 続きを読む